スポンサーサイト


さくらのうさんぽ2~だがしかし・・・




IMGP8099.jpg


はい。つづきです・笑


IMGP8100.jpg


そうそう!さくらのじゅうたんな上に朝方まで雨だったので
まろの手足は濡れてさくらたくさんついてましたの^^;


IMGP8104.jpg



IMGP8111.jpg



IMGP8124.jpg


注)うさぎさんは実際には汗かきません!


IMGP8125.jpg


注)何度もいいますが汗はかきません!


と・・・写真では元気なまろですが・・・。

実は5日の夜から少し元気がありません><
ペレットもお野菜もきっちり食べるのになぜか牧草だけ
食べない・・・。
活動時間になっても動き出さない・・・。

様子をみてたんですが、やはり少し元気ないな?
ってのが続いたので病院に◎

結果、たぶん「あごの炎症でしょう」とのこと
うさぎさんは後ろ足は走るために蹴る力があるが
手の(前足)はあまり力がないらしく・・・
高い所からのジャンプなどで体をささえきれずにあごを
ぶつけてしまうことがあるそうなんです・・・。

ひどい子はあごの骨が折れるらしい。
あごの骨が折れると前歯もずれてくるので分かるそうです。

まろは、所見によると歯は異常なしだったので
もしかしたらあごをぶつけて痛いのかも・・・。

とのことでした。

あご痛い

一番硬い牧草だけ食べない

胃腸の働き低下・●の減少

換毛中

軽い腸でのうっ滞もおこしてるかも

まさに・・・そうなのかも・・・。
グルーミング中の椅子の上から嫌過ぎて
必死に逃げたり・・・してたんです・・・。

炎症はレントゲンを撮ってもあまり分からないそうなので、
歯がずれたりしてこないか様子をみることになりました。
なので胃腸の働きをよくするお薬と炎症を抑える薬を
混ぜたパイン味のお薬を飲むことになりました。

このお薬はまろ好きな味なので自ら飲みます^^

お薬を飲み始めてからだいぶ元気も出てきました。
牧草も柔らかい部分だけは食べてるみたいです!

文章で長々書いてしまいましたが、
高い所ってうさぎさん結構すきですよね^^;
なので皆さんの家でもおきをつけください。
クッション性のあるものを下に敷いたりするのが
いいそうです!ちなみにまろが下りちゃったのは
コルクシート・普通のじゅうたん。

現在は高いトコに上がるの禁止にしてました^^;
あがっちゃってもわたしが抱っこして下ろしています。

おうちの中もあちこち危険ですね^^;
今度クッション性のあるじゅうたんにしたいと思います!




↓ランキングに参加してるよ!ぽちっとしてくだされ~☆↓
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うさんぽ、楽しそうですね!
まろくんが走ってるところ、大好きですぅ(o ̄ー ̄o) ムフフ
お顔ごしごしも可愛い~

調子が悪いって、原因がアゴの炎症!?びっくりですー
人だってちょっとぶつけただけでも、痛みはありますから
まろくんもいたたただったんですね。
早く痛みがおさまりますように。
ろでぃも、日中ようやく定番牧草を食べだしました♪
この調子でモリモリ食べてくれるといいなぁ。

ウキウキで、このブログの『汗かいたり(笑)、汗臭い』とかほほえんで見ていたら、あごの事をしって驚きました( i _ i )
うそ~ん…はやく治ってほしいよ

…うささんは骨とか柔らかそうだもんね、その割にすばしこいから気をつけないといけないんですね(T ^ T)どうかお大事にしてくださいね ( ; ; )

No title

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
アゴ・・・大変でしたね・・・
うちもちょーど昨日maffが乗ってる棚の高さを調節したとこです
うさぎさんの手って見ても触ってもほっそいから
高い所から飛び降りたら折れるんちゃうかって思ってしまいます
足は大きくてしっかりしてるのにね・・・
跳び下りた時にアゴを打ってしまうこともあるんですね・・・
早く調子よくなるといいですね
まろくん!早く元気になってねー!

のゆきさん

返信おくれてますが・・・。ろでぃくんお野菜ももりもりで調子いいみたいですね^^よかった~!まろもだいぶ元気なのですが、まだお薬飲んでないと調子悪いみたいなんですよね~><
お薬には痛み止め?作用があるみたいで、飲んでないとやっぱりまだ違和感あるようです><
だから!あごってびっくりですよね~><
今後気をつけないと~><

ももぶ&もこぴさん

ですよね~><うさぎさんって本当に骨弱い~><
骨だけじゃないけど^^;
まさか顎ぶつけてるなんて思いもしませんでした!
食べ方が変だな?とは思っていたので歯だとおもってたら・・・。
だいぶよくなってきましたが、まだ違和感があるようで><
早く完治してほしいです!

maffメイトさん

うんうん!高さを変えた記事みました~!
せっかく変えたのに・・・笑
maffちゃんのお友達ががやがやしてるのがおもしろかったけど^^
maffちゃんは運動神経バツグンだから顎もぶつけなさそう!!
腕立てで手鍛えてるし!!
まろにもmaffちゃん見習えって言ってるのに~・・・。
プロフィール

ごんでぃ

Author:ごんでぃ
名前:まろ
種類:ロップイヤー(ブロークンオレンジ)
誕生日:2008年2月6日
性別:♂
性格:そとではかなりのビビリさんなのに、うちではいたずらっこ^^

いくつになったの
●ふわもこ会員証●
o0153042411020486884.gif
こっそりぽちっと
ロップちゃんに会える にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
うさちゃん全種類に会える にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
占いだにゃー
お友達
☆お店リンク☆
オリジナルグッズのお店 愛太陽
↑「太陽君の親ばか日誌」のほっぺたいようさんのお店だよ^^ 世界に一つだけのオリジナルグッズが作れちゃうんです☆
banner01.gif
↑杏店長のシルエットステッカーのお店♪
いさみ家具
↑仙台にある 木で作るうさぎちゃん雑貨のお店 うさぎちゃn以外もあるよ^^
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
