健康診断の続きだよ



IMG_0051[1]


すこしやせたかな?って思ってたけど
勘違いだったようです・笑


まろは先生がいなくなると・・・


IMG_0052[1]



IMG_0053[1]


動き出します^^;
毎度のことなんですがね☆
先生がくると緊張しちゃって固まります・笑



IMG_0054[1]


今回は、涙+目やにが少しでていて、その検査をしてもらいました。

まずは、涙管が流れるかの検査!

色のついた液(害はありません)を目にいれ、
鼻から流れてくるのを待ちます・・・・。

結果。
やはり目やにの多い右目の液の量が少しすくない。

そしてもうひとつは眼鏡に傷がないかの検査。
先ほどの色のついた液をいれてるので
ブラックライト?のようなひかりで
見ると傷がついているところが
光って見えます。

こちらも右目に多少の傷があったのですが、
これぐらいなら問題ないとのこと。

傷に関しては自然に治癒するとのことでした。

とゆうことで、やはり前にもあった「流涙症」予備軍
との診断です。

涙管が詰まって流れが悪くなること!
詰まる原因として、
①歯に問題がある  ②涙管に炎症がある

まろは歯には問題がなかったので、②のほうが可能性がある!

とゆうことでした。

なので、治療は朝晩の目薬をすること!
そして涙管のマッサージです。
まだ目薬をさして2~3日ですが、だいぶよくなりました◎

白内障などにつながる病気なので
予防が大事です◎


それで、涙管がつまる原因の①歯の説明をうけたときに
見せていただいたうさぎちゃんの頭蓋骨&歯の模型

IMG_0059[1]


実際にコレぐらいの長さの歯が生えてているそうです!
涙管と歯の根っこの位置が本当に近かったので、
注意が必要だな~と思いました^^
ま、今回は歯ではなかったのでひとあんしん☆






↓ランキングに参加してるよ!ぽちっとしてくだされ~☆↓
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわ~
うさちゃんの頭蓋骨ってそんなになってるんですね!
歯の根元も長くてびっくり。
当然だけど、人間とは違いますね(^_^)
勉強になりやした。

まろくん、健康診断おつかれさま!
ごんでぃさんにマッサージしてもらってね☆

病院

まろくんの目、次元も同じ診断を受けました。
次元も右側のマッサージ、しています(時々)。
その頭蓋骨の模型は新しく導入したのでしょうか?
わたしも今度行ったときに見せてもらわなくっちゃ。
あ、そうだ。まろくんは爪を切ってもらうときって床なんですか?

こんばんは。

詳しい検査内容がよく解りました。
ありがとうございます。

体重2.18kg。もうこれ以上はおそらく増えませんね。
うちの子もこも同じくらいですが、まだ1歳なってません(笑)

まろちゃん、健康そうでよかったですね。

もこも連れて行ってあげたいです。半年行ってません。

歯の模型を私も見たことがあります(^_^)液体のお薬を入れるのに
注射器を
奥までつっこめば、歯の奥は空洞が長いから飲み込むとの事でした

まろちゃんがコンパクトに見えます(^_^)可愛い!

みりんさん

本当に!私もこんなに歯が長いなんてびっくりしました!
うんうん!人間のとは違いますよね~!やっぱり詳しく分かると
理解しやすいな~って思いました!
目薬をさすこと自体は嫌ではないみたいなんですが、
おさえられるのがいやみたいで・・・。でもだいぶよくなってきましたよ~☆

うーぱーさん

おひさしぶりです!そうそう!頭蓋骨の模型は、昔販売していたのに、
それが販売停止になっていたそうです!それで、最近また販売するようになってようやく手に入った!って先生がおっしゃってましたよ~☆
今度いったときぜひ見せてもらってくださいね☆
つめきり!いつもは診察台の上なのではじめて床でしました!
担当してくれた看護婦さんがそのほうがやりやすいようでした^^
基本まろは病院では、うさ相が変わったようにおとなしいので◎
次元君もだったんですね!まろも目薬でだいぶよくなってきました~☆
マッサージ大事ですね☆

mario0470さん

こんにちは~♪同じくらいの体重なんですね^^
まろも1歳のころはすでにこれくらいだったから、・・・いや少し太ったけど^^;もこちゃんも今がベスト体重ですね☆
まろはもともとおなか弱いので、健康でも予防のために定期的に診断してもらってます!今回は目がきになったので、少し早めに受けてきました^^
でも、病院にかからないのが一番ですよ~!病院にいくだけでやっぱりストレスにはなってしまうので^^;
健康第一は大事ですよね^^☆

ももぶ&もこさん

模型すごいですよね!しかも透明だから分かりやすいし!
先生いわく、この模型いったん販売停止になっていたそうで!
最近また販売開始してようやく手に入れたそうです☆
お薬の飲ませ方、私も前におそわりました~!そのときは模型がなかったので、病院で飼っているうさちゃんが協力してくれたんです^^
ジュースを飲ませてあげたんですが、おとなしくてかわいかったです^^
お仕事できるうさちゃんで驚きました!
プロフィール

ごんでぃ

Author:ごんでぃ
名前:まろ
種類:ロップイヤー(ブロークンオレンジ)
誕生日:2008年2月6日
性別:♂
性格:そとではかなりのビビリさんなのに、うちではいたずらっこ^^

いくつになったの
●ふわもこ会員証●
o0153042411020486884.gif
こっそりぽちっと
ロップちゃんに会える にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
うさちゃん全種類に会える にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
占いだにゃー
お友達
☆お店リンク☆
オリジナルグッズのお店 愛太陽
↑「太陽君の親ばか日誌」のほっぺたいようさんのお店だよ^^ 世界に一つだけのオリジナルグッズが作れちゃうんです☆
banner01.gif
↑杏店長のシルエットステッカーのお店♪
いさみ家具
↑仙台にある 木で作るうさぎちゃん雑貨のお店 うさぎちゃn以外もあるよ^^
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-